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大手コンサルティング会社に人事制度をつくってもらったのですが、全く活用できていません。どうしたら良いでしょうか?

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中小企業が大手コンサルティング会社に人事制度構築を依頼した場合、出来上がった人事制度が「複雑」すぎて活用できないケースが多くあります。

まず大手コンサルティング会社が人事制度づくりを行なうときに、多くの場合、詳細な「職務分析」からスタートします。

この職務分析が、中小企業にとっては全く無用の長物です。まさに「労多くして益なし」です。

職務分析によって分厚い「職務記述書」という資料が出来上がりますが、中小企業でうまく活用されているケースを見たことがありません。

これは、経営コンサルティング業界の悪い慣習の一つですが、コンサルティングレポートは「分厚いほど良し」とされます。

また、人事制度の専門コンサルタントは、人事制度を必要以上に「複雑」にする傾向があります。

客観的な評価を実現するという名目で、つじつま合わせと数字遊びを重ね、ドンドンと制度が複雑化していきます。

一見すると見事なまでに合理的な人事制度が出来上がりますが、実務では何の役にも立ちません。

そして、人事制度を運用できない言い訳として、「やはり中小企業はレベルが低い」とお客さまの責任にします。

生きがいラボは、そのような無責任な経営コンサルタントに怒りを覚えています。経営コンサルタントとしての「誠実さ」とは、お客さまに起こる全てのことを自分の責任と捉えることだと考えます。

ご質問への回答ですが、一度、当社にご相談ください。

大手コンサルティング会社が作成した人事制度ですから、それなりに使える部分はあります。全く使えないケースもありますが、一部を改善すれば運用できることもあります。

ただし「評価と給与を分離」しなければ、複雑な制度になっていかざるを得ませんので、ゼロベースで見直すことをお勧めするケースが多いです。

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